「何年生まれだと何歳?」瞬時に判断する方法!

はぁ~い♡元気?通りすがりのHE・N・TA・Iよ♪
…じゃなかった、看板息娘(むすめ)のアフロちゃんよ♪
「何年生まれだと何歳」って、瞬時に判断する方法があるんですって。便利ね~!
一応メモっておくから、必要な人だけ読んでね♡

 

それ以外の人はまたね!
今日も素敵な一日を過ごしてね♡ココロノマンナカにも来てね~!

 

↓ 年齢を瞬時に判断する方法よ♡
コレを書いている、 令和元年の10月、ってテイで聞いてね♪

たとえば 昭和29年4月1日生まれ の人は何歳?

(昭和は64年1月7日まで存在します)

現在の平成31年(令和元年)は 昭和94年

(「令和元年=昭和94年」は、毎年1年ずつ足していきます)

昭和94年から昭和29年を引くと、64歳だ!とわかります。

※お役所だと、誕生日の前日に年齢を加算されるみたいね。
上の例だと4月1日生まれだから、その前日の3月31日には既に65歳になったと見なされるってことかな?

じゃあ昭和38年12月16日生まれの人は何歳?
昭和94年から昭和38年を引くと、56歳…
ではないんだな!コレが。10月時点ではまだ55歳。
12月15日を迎えたら、56歳になるってことね♪

お次は西暦ね♪

「昭和生まれは1925年が基準」

昭和38年の人の場合、1925年+昭和38年=1963年生まれ
2019年-1963年=56歳。
1963年生まれです!って言われたら、
1963年-1925年=昭和38年が生まれ年。

(大正は15年まで存在します)

大正12年生まれの人は今年は何歳になるのかな?

「令和元年=大正108年」

なので大正108年-大正12年=96歳。

「大正生まれは1911年が基準」

大正12年生まれの人は、1911年+大正12年=1923年生まれ。
2019年-1923年=96歳。

平成生まれなら…
令和元年=平成31年

平成11年生まれの人は、令和5年になったら何歳になる?
平成35年-平成11年=24歳

「平成は1988年が基準」

平成11年生まれの人なら、1988年+平成11年=1999年生まれ。
今年2019年-1999年=20歳。

ちなみに令和は2018年が基準ね☆

まとめると、西暦の基準は

明治は1867年
大正は1911年
昭和は1925年
平成は1988年
令和は2018年

和暦で表わすと、令和元年時点で

明治は152年
大正は108年
昭和は94年
平成は31年
令和は元年
(これは毎年1年ずつ増えるタイプね)

っと、ここまで頑張って書いたけど…
もう忘れちゃったわ~!\(^▽^)/
アフロは骨だから綺麗~に流れちゃうのよね♪ テヘッ
よく使う人は覚えておいて☆そしてアフロが困った時に教えてね♡

じゃあ今日も素敵な一日を過ごしてね♡ココロノマンナカにも来てね~!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

マッサージ整体院ココロノマンナカ
http://556.natury.com/

お電話やインターネットでご予約いただくと確実です。
予約サイトから空き状況なども見られますので、ご確認いただければと思います。
https://2.onemorehand.jp/556core/

投稿者:

yuria

文京区の東大前から長野の開田高原に引っ越しました! マッサージ整体院ココロノマンナカは続けていきます♪