正月太りしない食べ方♪

もうすぐお正月♪
ココロノマンナカでも、かわいい正月飾りを飾りましたよ~☆
ココロノマンナカ正月飾り

お正月は飲んだり食べたりする機会が増えて、普段より食事量は増えちゃいますよね。
そこで!カシコイ食べ方で、太らない正月にしよう~ヽ(´∀`*)ノ゚ という企画です♪

・前菜として果物を食べる
がっつり食べたくなる予防として、食事の支度を待ちながらミカンや果物を食べる。
ビタミンの補充もされ、血糖値もゆるやかに上がって、余裕をもって食事に臨める。

・市販のものは添加物や砂糖がけっこう使われていて、これも太る原因。
なので、出されたものを1口ずつ摘まむ程度に。

・野菜た~っぷり雑煮風汁をモチなしで(笑)
お正月の風物詩としてはとっても素敵だと思うし、手作り豆餅とかホント美味しいと思うのだけど、ここは野菜たっぷりスープで!
とくに青菜や白菜などの葉野菜がおすすめ。お腹へのダメージが違います。

・ソバは二八か十割で
お蕎麦は、安いものは特に、ほとんど小麦粉で作られちゃってて、ソバの意味がない!
ソバ粉が八割の二八ソバか、できれば十割ソバにするととっても健康的☆
それにワカメや海苔、ゴマ、大葉、きのこなどたっぷりトッピングして、汁はできるだけ残すと超ヘルシー♪

・飲み物もヘルシーに♪
お酒はほどほどに…というのはそうなのだけど、アルコールゼロ、糖質ゼロなどでも添加物で美味しさが作られていたりすることを忘れずに。
お茶や温ウーロン茶なども、お腹休めに美味しい♪

そして、よく噛んで、ちびちび食べる!

腕相撲やけんけん相撲、羽子板がわりのバドミントンなどで、童心に帰って遊べば、身体もほぐれて一石二鳥の楽しいお正月になるのではないでしょうか(*^-^*)

私も家族や友達と低山ハイク・お散歩三昧で楽しんできまーす♪

投稿者:

yuria

文京区の東大前から長野の開田高原に引っ越しました! マッサージ整体院ココロノマンナカは続けていきます♪