くしゃみ鼻水花粉症…鼻の不調にひまし油

風邪で鼻の奥から喉が、すっごーーーく痛くなった時に
鼻にひまし油を何度も点鼻して
ビタミンCをたくさん摂ったら
翌朝すっかり痛みが消えていた!

という話を前回書きましたが、
これは注意、と思うことに気付きました。

ひまし油を点鼻する時、上を向いて鼻の奥に落としますね。
で、鼻を外から抑えたりして、中に均等に広がるようにする
このへんは皆さん、されると思います。

その時、最初の点鼻で奥まで届かせようと思ってズズっとすすってしまうと

喉がめっっっちゃ痛くなります!!

ですので、

鼻をすすって喉の奥に入れないこと!(笑)

鼻がムズムズしたり鼻水が出てきたらかんで、また点鼻します。
オイルが乾いてきてもまた点鼻します。

それを何回かやった頃には、
鼻の奥から喉の痛みがだいぶ楽に、または無くなっていると思います。

日常的にひまし油点鼻されている人は大丈夫かもしれませんが、
鼻水(の混じったひまし油)をすすると喉が痛くなるから
気を付けてね、というお話でした~(*^-^*)ノ

投稿者:

yuria

文京区の東大前から長野の開田高原に引っ越しました! マッサージ整体院ココロノマンナカは続けていきます♪