泣いている子にお話するコツ

はぁ~い♡元気?アフロちゃんよ♪

小学生に聞いた「泣いている子にお話するコツ」がすごいの!
大人の問題解決や心をスッキリさせるのにも使えると思うわ。

小学生の長女ちゃんが、とても上手に次女の赤ちゃんを泣き止ませるんですって。
そのコツをお母さんが聞いてみたところ…

「ゆっくり優しい声でたくさん質問をする。
そのうち、相手が『私の気持ちが分かってくれて嬉しい』と思ってもらえるドアにたどり着く。
そこからドアを開けて、ちょっとずつ相手に近づいていきながらしゃべる」

「『自分の気持ちがわかってもらえた』というきっかけから、気持ちが色々な所につながっていって、そこからは自然と自分の力だけで心は解決に向かっていくからね。
そのきっかけを探すのを、ゆっくり丁寧にして、『泣きやませよう』と思わないのがコツかなあ。」

お母さんは泣いている子を何とか泣きやまそうと、あの手この手で話しかけるのに対して、長女ちゃんは「何で泣いているのか本人も分からなくて辛いから、理由を一緒に探して助けてあげよう」というスタンス。

ある日も次女ちゃんが理由を教えてくれずに泣き続けるので、お母さんがしんどくなってしまったところ、長女ちゃんが「悲しいの?つらいの?痛いの?」と優しく次女を撫でながら聞いて、「次女ちゃんお腹が痛いんだって」と教えてくれたんですって。

すごいコミュニケーション能力ね!

この方法、自分自身や大人同士にも使えるんじゃないかしら?と思って、自分に試してみたら、なんかモヤモヤしていたのが形になってきたわ♡
優しく聞いてもらえるのって、心が素直になっていいものね!
機会があったら試してみてね☆

じゃあ今日も素敵な一日を過ごしてね~♪ココロノマンナカにも来てね~!
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

マッサージ整体院ココロノマンナカ
http://556.natury.com/

お電話やインターネットでご予約いただくと確実です。
予約サイトから空き状況なども見られますので、ご確認いただければと思います。
https://2.onemorehand.jp/556core/

投稿者:

yuria

文京区の東大前から長野の開田高原に引っ越しました! マッサージ整体院ココロノマンナカは続けていきます♪