PCの設定でブルーライトをカット♪

施術している時以外、ほぼずーーーーっとブルーライトを見つめ続けているひらもとです(^-^ゞ
目のストレッチや手当て、マッサージなどである程度の疲れは取れるのですが、刺すような痛みまで発展してしまったレベルを数時間続けてしまうと、ちょっとケアした位ではなかなか痛みが引いてくれません…(T-T)

ブルーライトカットの眼鏡、買おうかな~と思いつつはや数年。
先日、お客様が
「ブルーライトカットのアプリ入れたらだいぶ目が楽になりましたよ~」
と仰いました。

なぬ!?画面の設定でブルーライトってカットできるんだ!?
携帯でできるんならPCでもできるはず!!と思って調べてみたところ…

PCの設定でブルーライトのコントロールができる!ことが分かりました♪
つまり、グラフィックプロパティの青の値を下げて、モニタの青い光を減らせばよいと!!
なんだ~早く知っておけばよかった(>_<)

<PCのブルーライトをカットする設定(Windows)>
1.デスクトップ上の何もないところで右クリックして「グラフィック プロパティ」を選択
2.メディア・コントロールパネルが表示されるので「詳細設定モード」を選択してOKをクリック
3.「ディスプレイ」メニューから「色調整」を選択
4.「色」のプルダウンメニューから「青」を選択
5.青色の現在の数値を覚えておく。(元に戻す時のため)
(私のは明るさ=0、コントラスト=50、ガンマ=1.0でした)
6.「明るさ」を「-20」に設定し、OKをクリック

これだけ。簡単!!
やっぱり画面の色は黄色がかってしまうので、画像を扱うときはもとの値に戻さないといけませんが、普段の入力作業やWebページを見るだけなら問題なーし♪

目の痛みに到達するまでの時間が長くなり、明らかに効果を感じます^^
まだ何も対策していない方はぜひ、お試しくださいね!!

投稿者:

yuria

文京区の東大前から長野の開田高原に引っ越しました! マッサージ整体院ココロノマンナカは続けていきます♪