「ストレッチたっぷり!」のご希望にも応えます♪

たまーに、ストレッチが良かったというお声をいただくのですが、ストレッチが難しかったり力が入って余計に硬くなってしまったり(笑)、お好きでない方もいらっしゃるので、普段は少ししか入れていません。

先日、坐骨神経痛っぽい症状でいらっしゃった方にいつもと違うストレッチを入れて対応したところ、それが気持ちよかったそうで、今日はひたすらストレッチをしてほしい!とのリクエスト(笑)

いや~1時間、もつのかな?との不安を笑顔で隠し(笑)、自分のストレッチのレパートリーを思い出しながら…でもあっという間に1時間経過!

最初に仰向けで足や股関節のストレッチをしただけで、「頭の先まで血が通うようになった感じがする」とのこと、最後はわき腹まで伸びて、背が伸びた感じと(わき腹のストレッチはしていません^^;)♪

ストレッチが効く症状と、指圧やマッサージや他の整体手技が効く症状、というのはモノによって違うので、感覚で組み合わせながら取り入れていますが、「ストレッチたっぷりしてほしい!」という時もあるかと思います。

そんな時はリクエストしていただければ、今回のように1時間フルでストレッチ祭り!なんていうこともできます(*^-^*)

自分でリハーサルしてみた感じ、呼吸が深くなり、リラックス効果もかなり感じられたので、自律神経にもいい影響がありそうですね。
ピン!ときた方は「ストレッチたっぷり」でリクエストしてみてくださいね(^_-)-☆

投稿者:

yuria

文京区の東大前から長野の開田高原に引っ越しました! マッサージ整体院ココロノマンナカは続けていきます♪