知らないとヤバイ毒がある野菜

はぁ~い♡元気?アフロちゃんよ♪

「知らないとヤバイ毒がある野菜リスト」っていうのを読んでびっくりしちゃったわ~!

モロヘイヤなんて全然毒がなさそうだけど、鞘や茎、種に毒があって、食べると死ぬこともあるので要注意ですって。
鞘なんかは美味しそうに見えるから、ホント気をつけて!
モロヘイヤは ”葉っぱだけ” 食べること!!!!

他に気を付けるのは、トマト、ナス、タケノコ、ジャガイモ、銀杏…あとワラビとかね。

トマトは、トマチンが茎や葉にあって、お腹が痛くなるみたい。
果実にも少ーしあるけど、普通にトマトの実だけ食べるぶんには問題ないわよ♪

ナスのソラニンは実の部分以外にある神経毒で、大量摂取で昏睡状態となり死ぬこともあるそうよ。
ナスは ”実だけ” しか食べちゃだめ!!

タケノコのタキシフィリンは呼吸困難やめまいなどを引き起こすけど、「30~40分ほど加熱することで無毒化できる」んですって♪
掘りたて竹の子ってとっても柔らかで美味しそうだけど…生のまま食べないでね!!

ジャガイモのソラニンは家庭科で習ったわ~♪
神経毒で、芽や「緑がかった皮」に含まれてるからちゃんと芽をとりなさい!ってね。
大量摂取で昏睡状態となり死ぬこともあるから、甘く見ちゃだめね~。

銀杏のギンコトキシンも神経毒で、たくさん食べるとビタミンB6欠乏症や痙攣、意識障害などが起きるって…あ、私この一歩手前までいったかも…銀杏おいし~!って山ほど食べたら体調が悪くなって、それから2年くらい銀杏食べられなくなったんだわ…hahaha!!
みんなもほどほどにね!

あと、山菜のわらび。美味しいからついいっぱい食べたくなるのよね!
わらびはあまり栄養がないのだけど、乾燥(天日干しの威力かしら?)するとグーンと栄養価がアップするそうよ♪
ワラビ中毒はビタミンB1が破壊されて出血、血尿がでたり…発がん性の可能性も否定はできないみたい。
でも「きちんとアク抜きすれば大丈夫!」発がん性物質は消えるそうよ♪
木灰か重曹を入れた熱湯でよーくアク抜きして、季節の味を美味しくいただきましょうねっ♡

じゃあ今日も素敵な一日を過ごしてね♡ココロノマンナカにも来てね~!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

マッサージ整体院ココロノマンナカ
http://556.natury.com/

お電話やインターネットでご予約いただくと確実です。
予約サイトから空き状況なども見られますので、ご確認いただければと思います。
https://2.onemorehand.jp/556core/

投稿者:

yuria

文京区の東大前から長野の開田高原に引っ越しました! マッサージ整体院ココロノマンナカは続けていきます♪