消毒用アルコールを手作り♡

はぁ~い♡元気?看板息娘(むすめ)のアフロちゃんよ♪

消毒用アルコールを手作りする方法を調べてたら、すっごく良いサイトを見つけちゃったの!

無水エタノールで除菌アルコールスプレーを作る方法とか、容器の選び方も分かりやすく解説してくれているの♡
お鍋の焦げをとるのに、重曹の力をパワーアップさせると楽にとれる!ていう記事も勉強になったわ~♪
(重曹は煮沸すると強アルカリ性になって汚れが落ちやすくなるんですって!へ〜!)

まとめると、

・「消毒用エタノール(IP)」はそのまま使えるように濃度調整されている
(成分は変わらないので、IPの方が酒税がかからない分お得♡)

・「無水エタノール」(エチルアルコール)は希釈すれば手指の消毒にも使える

・希釈するには「エタノール4:水1」

・入れ物に注意!よくあるプラスティックやPETの容器は消毒用の高濃度アルコール液を入れると変形したり溶けてしまう。アルコール耐性の素材は、PE(ポリエチレン)、PP(ポリプロピレン)、PVC(ポリ塩化ビニル)などだけど「高濃度は×」だったりするので、消毒用スプレーの容器をリユースするか、ガラス製の香水アトマイザーで代用すると良い。

・消毒用エタノールを作っておけば、エアコンや窓枠やお風呂の黒カビ掃除にも使える!

ちょっとしたコツで気楽にお掃除上手になれそうだから、アフロも少しづつ取り入れてくつもりよ♡

とみいさん「【掃除の目神】明るく優しい気持ちになれる心とお家のリセット術」
手の消毒液の作り方!無水エタノールで「アルコール除菌スプレー」を作る方法!
https://souji-megami.com/musuietanoru-syoudokueki.html
100均のプラスチックの「スプレーボトル」はアルコール消毒液を入れても大丈夫?
https://souji-megami.com/syoudokueki-iremono.html
服・ソファー・バック・布物の臭いを取る!80円消臭スプレーの作り方
https://souji-megami.com/syosyu-supure.html

じゃあ今日も一日、元気に過ごしてね♡ココロノマンナカにも来てね~!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

マッサージ整体院ココロノマンナカ
http://556.natury.com/

お電話やインターネットでご予約いただくと確実です。
予約サイトから空き状況なども見られますので、ご確認いただければと思います。
https://2.onemorehand.jp/556core/

投稿者:

yuria

文京区の東大前から長野の開田高原に引っ越しました! マッサージ整体院ココロノマンナカは続けていきます♪