凝らないように、習慣にするべき3つのこと

「凝らないようにするにはどうしたらいいんですか?」

お客さまからの、よくある質問です。
ほんと、どうすればいいんでしょうね… (^-^?

先日もこの質問をいただいたので、一般的な肩や腰など、体幹部の凝りを予防するための習慣を3つ、書いておきますね。私がやって実感しているものです。

・背中は、自然にまっすぐ立てておく
 力を入れすぎず、抜きすぎず、インナーマッスルで立てる感じ。この姿勢が馴染んでくると、最小限の力で楽に姿勢を維持できて、凝りづらくなります。

 

・左右均等
 仰向けに寝たとき、左右の脚で開き方が違うときは、開きすぎている脚のほうだけ内股にしてしばらく生活する、など、左右均等に使うだけでなく、鏡で見て左右の筋肉が均等になるように、工夫してみてくださいね!

 

・同じ姿勢を長時間続けるのはコリの原因!
できれば1時間おきにワキや腰を、じわーっと伸ばす、肩や首をゆーっくり回す、など、自分の凝りやすいところを、ゆっくり大きく動かしてくださいね。

 

とりあえず1日、これを意識して生活すると、だいぶ意識に刷り込まれていくので、そのあと数日続ければ、かなり習慣化されてきます。
今後の快適な生活のために、がんばりましょう!!

 

そしてもう1つ、凝らないようにするための画期的な方法があります。それが…

腰の筋肉を一度、無緊張状態にする

というものです。
これ、緩消法といってセルフケアでできる凝りの解消法で、腰のコリを無くしていくと至る境地です Σ( ̄ロ ̄lll)

身体の不調やコリは、腰の凝りに由来するものが圧倒的に多いので、この方法を使って腰の凝りを一度全部リセットすると、その後全身が凝らなくなるということで、私も今、腰をふにゃふにゃにするべく実践中!
詳細は次のブログに載せますね♪

投稿者:

yuria

文京区の東大前から長野の開田高原に引っ越しました! マッサージ整体院ココロノマンナカは続けていきます♪